WIFへの参加方法、4つのパターンあります。

コミッティ

「コミッティ」とはWIFの運営スタッフのことです。コミッティ主な役割は、WIFに参加しているパフォーマンスの リーダーやメンバー、ブースの作成者たちをサポートすることです。また、それだけでなく、イベントを企画したり WIF公演当日の運営・管理、広報とその役割は多種多様です。コミッティメンバーは、週一回のミーティングを開いて、 そこでWIF運営について議論したり、意見を交換したりします。

留学生の方:コミッティーとしてディスカッションなどをするために、中級程度(レベル3以上)の日本語が出来る ことを必要です。

パフォーマンスリーダー

パフォーマンスリーダーとは、練習場所や練習日時の手配、パフォーマンス指導、発表の構想、チーム内での連絡事項取りまとめなどを行う、各チームのまとめ役です。

伝統芸能や文化に関するある程度の知識や技能を持つことが期待されますが、パフォーマンスリーダーに一番必要なのは、チームをまとめ、パフォーマンスの質を向上させていこうとする「やる気」です。
もちろん、WIFスタッフも連絡方法の説明や補助、練習場所の確保、発表する際の衣装探しなど、できる限りのサポートをさせていただきます。

もしリーダーが言葉の壁にぶつかっているようであれば、日本語と英語(韓国語や中国語など、その他の言語もある程度可能)を話すスタッフがそのパフォーマンスチームに参加し、リーダーの補助をすることになっていますので、言語面に関する心配は不要です。

この機会を使って、早稲田にあなたの知る国や地域の文化を広めてみませんか?
楽しみにお待ちしています。

パフォーマー

Q1. 今までは知らなかったなにかを体験してみたいと思ったことはありますか?Yes/No
Q2. 伝統舞踊に興味を持ったことはありますか?Yes/No
Q3. 留学生・日本人学生を問わず、まだ知らない誰かと関わってみたいと思いますか?Yes/No

一つでも「Yes」をに当てはまったそこのあなた!
パフォーマーの素質ありですよ!

各チームのリーダーから指導を受け、6月のステージでその成果を発表する、それがパフォーマーです。
パフォーマーはチームごとの練習への定期的な参加が望まれます。

とは言っても、最初からどのパフォーマンスに参加したいかなんてわかりませんよね。 そんな方は、WIF内で行われている様々なチームの練習を実際に体験することをおすすめします。 4月いっぱいはお試し期間なので、是非じっくりと自分に合ったパフォーマンスを探してみてください。

さらに、最終的に参加するチームも一つに絞る必要はありません。
もし複数のパフォーマンスに興味を持ったならば、その全てに参加するというのも大歓迎です!

ブースメンバー

外国の文化や人々に興味をもったことがありますか?外国と聞いて、いろんな国を 連想するあなた!WIFのブースチームに参加するセンスありです!!!

ブースはポスターや写真等を使って、WIFに参加している留学生の出身国を、6月の本番で留学生と一緒に紹介します。本番に向けての準備を留学生としていく中で、異文化交流ができるチャンスがたくさんあります!参加する方はポスター作りやミーティングなどの準備への定期的参加が望まれます。しかし、なによりも、これを通して、留学生と一緒にブースを楽しむのが大事です!ちょっとでも、あなたのセンスにブースが触れたならcome and join us!

inserted by FC2 system